忍者ブログ
陸・海軍礼式歌
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 伊藤松雄
作曲 服部良一

わしが国さで見せたいものは
大和心と富士の山
千両万両積んだとて
ドッコイお金じゃ買われない

目出度目出度よ日本の国は
雀来て鳴く千代千代と
千両万両積んだとて
ドッコイお金じゃ買われない

大和島根に照る月見れば
金波銀波に鼓打つ
千両万両積んだとて
ドッコイお金じゃ買われない

抜けば玉散る氷の刃
抜かぬ日本刀を天照らす
千両万両積んだとて
ドッコイお金じゃ買われない

歌いなされやお歌いなされ
春は曙日本から
千両万両積んだとて
ドッコイお金じゃ買われない
PR
作詞 北原白秋
作曲 今川節

雪の降る夜は楽しいペチカ
ペチカ燃えろよお話しましょ
昔々よ燃えろよペチカ

雪の降る夜は楽しいペチカ
ペチカ燃えろよ表は寒い
栗や栗やと呼びますペチカ

雪の降る夜は楽しいペチカ
ペチカ燃えろよじき春来ます
今に柳も萌えましょペチカ

雪の降る夜は楽しいペチカ
ペチカ燃えろよ誰だか来ます
お客様でしょ嬉しいペチカ

雪の降る夜は楽しいペチカ
ペチカ燃えろよお話しましょ
火の粉パチパチ跳ねろよペチカ
作詞 高橋掬太郎
作曲 江口夜詩

寒や雪空吐息も凍る
白樺の林にゃ風が鳴る
恋のトロイカ思いは遥か
町の灯りはまだ遠い

可愛いあの娘は酒場の暮らし
逢えばペチカの火も燃える
恋のトロイカ急ごとすれど
募る吹雪が儘ならぬ

心切なや北山颪
凍る思いに鞭が鳴る
恋のトロイカあの丘一つ
越えちゃ見えましょ町灯り
佐藤惣之助

立てや正義の令の下
懲らせや不逞の輩を
興亜を繋ぐ満蒙の
鉄路は炎る大和魂

出ては引かぬ背水の
流れも尽きじ鴨緑江
向かう嵐にそそり立つ
意気白頭の峰に負う

凛烈零下三十度
炎熱焦がす百余度の
水火の責めは辛くとも
護国の名誉我にあり

国難両度の戦いに
屍に代えしこの土地を
護るは兵士の力ぞや
英霊我に教ゆなり

立てや護れやいざ共に
光り輝く我が国威
よしや嵐の荒ぶとも
誓いは固し満州軍
作詞 佐藤惣之助
作曲 長津義司

ここは北満最北の
流れは凍る九百余里
吹雪も暗き黒龍江

国境警備に銃執りて
雲に暮らすもはや三月
鷺や狐が夜も泣く

ただ一本の煙草でも
分けて仲間で喫む時は
国の話で花が咲く

歩哨勤務も何のその
わしら男子の本懐じゃ
国境警備のこの誉れ
BACK HOME NEXT
ブログ内検索
カテゴリー
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 陸・海軍礼式歌 All Rights Reserved