忍者ブログ
陸・海軍礼式歌
* admin *
[800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 真下飛泉
作曲 三善和気

父上様か母様か
おお妹もご一緒に
遠い所を遥々と
ようこそお出で下さった

お別れ申したその日より
覚悟は立派にしましたが
船の中でもあちらでも
忘れかねたる胸の内

日の出る方を仰ぎ見て
まず第一は天子様
次には皆様御無事でと
毎日祈っておりました

御無事を祈っていたけれど
御国へ捧げたこの命
思いもよらず負傷して
再びお顔を見ようとは

時は三月十五日
鉄嶺付近の戦いに
逃げ行く敵を追い詰めて
散々懲らす一刹那

轟然落つる砲丸に
砂石は雲と飛ぶ中へ
我が身はついと一二間
前へのめって倒れたが

それより後はお父様
無念や知らずにおりました
仮病院へ着くまでは
全く夢中でありました

覚めてこの地へ帰されて
養生するとなった日も
今更去なずに止まってと
一度はお願いしましたが

願い叶わず帰されて
この広島にはや十日
心ならずもおめおめと
寝台の上におりまする

傷は肩をば撃ち抜いて
他にも二箇所あるなれど
医術進んだ今の世に
お情け深い軍医殿

治療は見事捗って
今じゃ痛みも止みました
二十日も経てば大丈夫
元の体になりまする

生まれてここに二十年
初めて付いたこの傷も
名誉の痕と喜んで
誉めて下され二人様

元の体になったなら
再びあちらに押し渡り
飽くまで御国へ御奉公
立派にし遂げて見せまする

立派にし遂げた暁は
その暁と言いさして
勇士もさすがに胸迫り
顔を背けてあちら向く

側には親子三人が
身動ぎもせず俯いて
我が子ながらも天晴れと
思わず落す一雫
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
ブログ内検索
カテゴリー
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 陸・海軍礼式歌 All Rights Reserved