忍者ブログ
陸・海軍礼式歌
* admin *
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 久保田宵二
作曲 竹岡信幸

ああ暁の寒空に
大地を蹴って進み行く
雄々しき姿よ薫る勲よ
これぞ栄えある祖国の決死隊

ああ尽忠の勇魂は
烈々燃える火の玉か
雄々しき姿よ薫る勲よ
これぞ栄えある祖国の決死隊

ああ日の丸を血に染めて
矢玉の中に花と散る
雄々しき姿よ薫る勲よ
これぞ栄えある祖国の決死隊

ああ海陸にまた空に
激戦常にあるところ
雄々しき姿よ薫る勲よ
これぞ栄えある祖国の決死隊

ああますらおがかくてこそ
大和桜と謳われん
雄々しき姿よ薫る勲よ
これぞ栄えある祖国の決死隊
PR
作詞 島田磐也
作曲 服部逸郎

雲間を破る陽を浴びて
凱歌を叫ぶ勝ち戦
軍靴も軽く銃剣を
担いて進む将兵の
歓喜は顔に溢れたり

無辜の民草晴れ晴れと
手に手に翳す日の丸の
旗打ち振りて進み来る
我が皇軍の入城を
歓呼の声に迎えたり

歴史の都損なわず
靡ける民を傷付けず
堅城鉄壁落としたる
凱歌を告ぐるその蔭に
亡き戦友の武勲あり

連戦連勝皇軍の
攻め行く所敵は無し
東の空を仰ぎつつ
天皇陛下万歳と
城頭高く叫ぶかな
作詞 坂本修三郎
作曲 三界稔

敵の矢玉を身に浴びて
夕映え赤き野の果てに
今息絶えて我が駒は
哀れ冷たく花の蔭
さらば愛馬よ栗毛の駒よ
眠れよ眠れ安らかに

空は曇れど曇らざる
返らぬ駒の勲しは
雄々しく猛くそのままに
永久に輝けあの空に
さらば愛馬よ栗毛の駒よ
眠れよ眠れ安らかに

銃火ようやく静まりて
再びここに来てみれば
乱れて細き鬣に
枯れて悲しき野辺の草
さらば愛馬よ栗毛の駒よ
眠れよ眠れ安らかに
作詞 伊藤静馬
作曲 佐藤富房

荒天衝きて爆撃の
羅針は指しぬ南京府
十字砲火の洗礼に
敢然襲う敵陣地

暗雲破る一弾の
愛機を貫く今ははや
何惜しからんこの命
さらば僚機よ我が戦友よ

黒煙引きて錐揉みに
墜ち行く座席にああ見ずや
従容振りしハンカチに
別れを告げる梅林機

南京城頭永久に
魂魄咽ぶしゅうしゅうと
大和心を銀翼に
捧ぐ護国の人柱
作詞 松村又一
作曲 草笛道夫

嬉し懐かしお便りを
そっと袂に忍ばせて
海山千里遥々と
偲ぶ貴方の戦振り

女々し心じゃ無いけれど
今日も御無事で勇ましく
大きな手柄なさるよに
一人心で祈るのよ

後の事なら露程も
どうか心配なさらずに
御国の為にどこまでも
敵を懲らして下さいね
BACK HOME NEXT
ブログ内検索
カテゴリー
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 陸・海軍礼式歌 All Rights Reserved