忍者ブログ
陸・海軍礼式歌
* admin *
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 塚本篤夫
作曲 坂東政一

赤い夕陽の満州砂漠
驢馬に揺られて東に西に
男命を御国に捧げ
昼も夜も無い武者震い

腕にゃ筋金胸には度胸
執るは護国の日本刀よ
火花散りしく白兵戦に
斬った匪賊は数知れず

咲いた花ならいつかは散ろう
まして軍人覚悟は堅い
命知らずと言われて嬉し
今日も決死の白襷

荒れる高梁万里の国境
夢も忘れて銃剣暮らし
伸びた頬髭伊達では無いぞ
東亜細亜の空睨む
PR
作詞 中川紀元
作曲 服部良一

ああ戦跡に草萌えて
氷も解けるクリークに
解けぬ無量のこの恨み
明日凱旋の胸の中

思えば共に励まして
幾転戦の昼も夜も
我後れじと戦った
ああその友は今や無し

あの日あの時猛然と
火を吹くトーチカ踏み躙り
阿修羅と荒れた戦友の
最期の叫び血の叫び

倅の戦死は本懐と
お手紙ありし父君の
戦の庭に子を送る
日本の親の御覚悟

江南の空黄昏て
愁いは更に新しく
思いぞついに果てし無し
訣別の手向けいざさらば

勇士の魂この丘に
守る墓標の仄白く
瞳に沁みて夕闇の
漂う中に一人立つ
作詞 上条操
作曲 瀬戸口藤吉

皇御国の日の本に
女と生まれ生い立ちし
乙女は妻はまた母は
皆一筋にますらおの
銃後を守り花と咲く

一人の吾子を大君に
捧げ奉れど仮初の
命は何か永久に
輝く名こそ誇りぞと
老いたる母は泣かざりき

ああ一億の同胞が
義憤の戦選ばれて
背の君起ちぬ我もまた
御国の妻の行く道は
強き雄々しき明日の空

千社詣でのうら若き
乙女の胸の赤き血は
燃えて火となる朝ぼらけ
雲のこだまの拍手に
いでや奏でん愛国譜

銃執り向かうますらおの
その艱難もさりながら
千針に込めし紅は
女が胸の祖国愛
ああ君国に誉れあれ
作詞 時雨音羽
作曲 鈴木武男

越えぬ覚悟の玄界灘を
無念や越えて故郷へ
白衣に包む熱血は
あの日も今も変わらぬに
変わるこの身の悔しさよ

いつもながらに故郷は
母の懐母の膝
手柄を立てぬに桜まで
匂いを添える温かさ
ああこの胸は泣いている

瞼に浮かぶ戦場に
戦友は今頃銃執りて
歩哨に立っているだろう
今はベッドに臥せるとも
せめて行きたいもう一度
作詞 西岡水朗
作曲 飯田三郎

花の都へ帰って来たぞ
これと言うよな土産は無いが
妻よ見てくれ日焼けの顔を
男誉れの刀傷

タンク分捕り一番乗りの
手柄話は後からするが
晴れの肩章嬉しじゃないか
またも増えたぞ星一つ

生きちゃ帰らぬ覚悟でいたが
誉めて貰ったそのまた上に
坊や抱けるも陛下の御恩
妻も拝もよ共々に
BACK HOME NEXT
ブログ内検索
カテゴリー
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 陸・海軍礼式歌 All Rights Reserved