忍者ブログ
陸・海軍礼式歌
* admin *
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(独唱)
日出づる御国ぞ
我が故郷
まだ見ぬ故郷ぞ我が故国
故郷故郷
日出づる国
海辺に佇みただ眺めやる
海は白波果てもあらず

(合唱)
みさご舞いいるよ風の中に
麗らけき照る日の影受けつ
ああああ 寂し海

(独唱)
海を越えゆけば日出づる国
浪を渡りゆけば日出づる国

(合唱)
父生まれし国ああ懐かし
母生まれしくにああ慕わし
日出づる御国ぞ我が故郷
まだ見ぬ御国ぞ我が故郷
PR
西条八十 松平信博

私の兄さん満州で死んだ
僕の父さんも満州で死んだ
忠義な兵士のお墓の満州
守れや守れ我等の権利

私の兄さん何の為死んだ
僕の父さんも何の為死んだ
血潮で換えた尊い満州
守れや守れ我等の権利

夕陽は赤い満州の丘よ
夕陽に靡く満州の草よ
歴史は古い涙の満州
守れや守れ我等の権利

いざ打ち破れ平和の仇を
いざ打ち払え平和の敵を
歴史は輝く尊い満州
守れや守れ我等の権利

天地の中に新満州はある
新満州は即ち之新天地なり
天を戴き地に立ちて苦なく憂いなし
我が国家は造成せり
唯親愛のみありて怨仇なし
人民三千万人 人民三千万人
この民十倍を加えるも尚自由なり
仁義を重んじ豊穣を尊ぶ
我をして身を修めしめば
家は已に整い
国已に治まらん
この外何をか求めんや
之に近きは即ち世界と同化して
之に遠きは即ち天地と涙を同じくせん
作詞 町田敬二
作曲 石塚寛


国を挙ぞり迎え奉れ
燦たり聖駕に
桜花渡れし
麗らよ今日の日
ひつべし ぜんり
日満親和 いよいよ厚し
慶び溢るる日本のこの歌
供え奉れ 高らかにいざ

襟を正し迎え奉れ
凛たり英姿に
蘭花は薫れり 清らよ今日の日
ひつべし 友邦
清明 今日を皇謨 堅し
慶び溢るる日本のこの声
聞こえ奉れ 厳かにいざ

旗を翻し迎え奉れ
煌たり玉歩に
歴史は光れり 朗ら今日の日
ひつべし 聖邦
東洋平和 永久に楽し
慶び溢るる日本のこの胸
捧げ奉れ 輝かにいざ
作詞 西川好次郎


神代この方日の民が
御稜威の元に開きたる
土の栄えの業継ぎて
御霊は鎮む満州の
大地に鍬を振るう者
我等青年義勇隊

永久に輝く日の本の
心を土に鍛えつつ
一筋防人の
誓いに燃えて満州の
礎固く築く者
我等青年義勇隊

心一つに諸民と
彌営唱え満州に
栄えある使命担う者
我等青年義勇隊
BACK NEXT
ブログ内検索
カテゴリー
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 陸・海軍礼式歌 All Rights Reserved