忍者ブログ
陸・海軍礼式歌
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 葛原しげる
作曲 ビリー・ヒル

今日も北支の空は吹雪に暮れる
愛しの黒馬の塚の上に
積もる雪憎し…

思えば彼の日の激しい戦に
数多の弾丸を身に受けて
斃れし 黒馬よ…

さぞや冷たかろ 夕陽の下
許せ我が黒馬よ 御国の為
PR
作詞 三門順子
作曲 細川潤一

思い叶って戦場の
兵隊さんのお慰問に
遥々歌いに来たからは
大和心の花の歌
命を掛けて歌いましょ

私が歌えば喜んで
皆さん聴いてくれました
勿体無いやら嬉しさに
第一線の敵前も
夢中で歌って過ぎました

兵隊さんも共々に
涙で歌う「愛国行進曲」
杭州南京いずこでも
合唱する度胸詰まり
私も一緒に泣きました

皆さん元気で張り切って
明日もやるぞ戦うぞ
心配するなと朗らかに
坊やのお写真見せながら
銃後を頼むと言われます

左様なら左様なら兵隊さん
御武運長久祈ります
私も内地へ帰ったら
この皆さんの御苦労を
必ずお伝え致しましょう
作詞 上山雅輔
作曲 細田義勝

ワッショイワッショイ
ワッショイワッショイ
ワッショイワッショイ
ワッショイワッショイ

ポンパカパン
ポンパンポンパン
ポンパカパン ポンパン
支那のひょろひょろ弾
驚くもんけぇ
俺ら江戸っ子だ べらんめえ
俺は魚河岸 あいつは神田
ワッショイワッショイ
喧嘩早ぇは 生まれつき

ポンパカパン
ポンパンポンパン
ポンパカパン ポンパン
汽車が出る時かかあに言った
俺ら江戸っ子だ べらんめえ
餓鬼や手前に 未練はないが
錆びた包丁が 気に掛かる

ポンパカパン
ポンパンポンパン
ポンパカパン ポンパン
髭は伸びても 褌ゃサラだ
俺ら江戸っ子だ べらんめえ
ズック湯船の 野天の風呂で
ワッショイワッショイ
一つ聞かそか 粋な喉

ポンパカパン
ポンパンポンパン
ポンパカパン ポンパン
ふざけちゃいけねえ 泣いてやしねえ
俺ら江戸っ子だ べらんめえ
慰問袋の情けが染みる
ワッショイワッショイ
サビが効いてら この手紙

ワッショイワッショイ
ワッショイワッショイ
ワッショイワッショイ
ワッショイワッショイ

ポンパカパン
ポンパンポンパン
ポンパカパン ポンパン
部隊長殿まだまだ撃たせねえ
俺ら江戸っ子だ べらんめえ
モグラみてえな 塹壕暮らし
ワッショイワッショイ
突撃命令が 待ち遠しい

ポンパカパン
ポンパンポンパン
ポンパカパン ポンパン
しめたぞ喇叭が 突っ込めと来たぞ
俺ら江戸っ子だ べらんめえ
一度死んだら 二度とは死なねえ
ワッショイワッショイ
死ねば九段の桜花
作詞 牧喜代司
作曲 米山正夫

背嚢枕に露営の夢は
遠い故郷の波止場の夢か
男一度銃執るからは
燃える血もある意地もある

口じゃ叱って心で許す
母が情けのこの勝ち守り
男一度銃執るからは
手柄立てずに帰えらりょか

枯れた草木の広野の上を
照らす雲間の今宵の月よ
男一度銃執るからは
流す血潮も祖国の為

女々し悲しで思うじゃないが
一目見せたや雄々しい姿
男一度銃執るからは
四百余州に敵は無い
作詞 土岐善麿
作曲 乗松昭博

どんと始めた総攻撃に
勝つと決まった戦でも
ここを先途の敵陣抜いて
目指す平和の菊日和
勝って兜の緒を締めて
占めろシャンシャン上海の
西へ南へ日の御旗

渡るクリーク 煙が晴れりゃ
草はトーチカ 薦被り
抜いた砦に鏡も抜いて
今日はほんのり祝い酒
勝って兜の緒を締めて
占めろシャンシャン上海の
西へ南へ日の御旗

挙国一致の真心込めて
撃った弾だよ戦友と
百発百中命を的に
立てた勲の武勇談
勝って兜の緒を締めて
占めろシャンシャン上海の
西へ南へ日の御旗
BACK HOME NEXT
ブログ内検索
カテゴリー
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 陸・海軍礼式歌 All Rights Reserved