忍者ブログ
陸・海軍礼式歌
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 東辰三

死に物狂いの敵兵に
決死の突撃した様は
筆にも書けない話せない
俺の手帳の端染めた
血潮がその日の覚書

手柄話も新しく
切れる迄は種切れだ
今日も陣中で俺こその
功名争い聞いてみりゃ
何の事だい髭比べ

国から便りがやっと来た
髭の手前も在らばこそ
躍り上がって駆けつけて
あいつは手紙を抱き締めた
こいつは読んだよ声高く

慰問袋のキャラメルを
手にして気付いた今日こそは
可愛い坊やの誕生日
一つ残らず支那の子に
やって偲んだあの笑顔

晴れのち曇り夜は雪
雪が清めるこの戦場
近いぞ平和の春の日が
ここに萌えてる芽はやがて
隅無く受けよう日の恵み
PR
作詞 豊旗照太郎
作曲 中山晋平

戦も強いが心臓も
強いが自慢の部隊長
部下の手柄に男泣き
涙で濡らす鉄兜
しっかりやろうぜ国の為
しっかり銃後もやってくれ

慰問袋のキャラメルに
シャツも嬉しい肌触り
今朝の寒さは毛糸も
柳も震える むら時雨
しっかりやろうぜ国の為
しっかり銃後もやってくれ

どこが痛むと訊かれたが
何が痛かろ苦しかろ
決死の覚悟 前線へ
も一度行きたいそればかり
しっかりやろうぜ国の為
しっかり銃後もやってくれ

弾丸はふんだん食料も
そうとは欠かさぬ引き受けた
俺は名誉の特務兵
馬も嘶け 行き倒れだ
しっかりやろうぜ国の為
しっかり銃後もやってくれ
作詞 松坂直美
作曲 近藤廣

ああ前線に陽は落ちて
嘶く駒の声悲し
平地山岳長城と
息も吐かせぬ追撃に
刃向う敵の影もなし

ああ戦捷のその蔭に
斃れし戦友の夢空し
死なば共にと昨日まで
煙草分けたり水筒の
水分け合いし我が戦友よ

ああ大陸の夜は更けて
万物積と声も無し
地平遥かに見ゆる火は
敵の夜襲か匪賊かよ
銃執る歩哨の任重し
作詞 佐伯孝夫
作曲 細田義勝

月は照る照る 戦地は更ける
故郷の坊やよ もう寝たか
たとえ父さん留守じゃとて
寝んね泣かずにするんだよ

寝んねする子にゃ お土産上げる
鉄の兜に機関銃
坊や良い子だ 寝んねしな
泣けばお月がまた曇る

遠く遥々戦地の夜明け
坊や偲んで子守唄
いつか眠った父さんの
夢に来る来る笑い顔
作詞 宇野美樹
作曲 鈴木静一

今朝は遥々戦線便り
読めば泣かねど涙で滲む
武勲を立てたの筆の跡

大和心は斃るる迄も
奮うに翳して御国の護り
雄々し姿が目に浮かぶ
無事で帰れの未練は持たぬ
神に捧げる銃後の祈り
せめて死ぬ日を勇ましく
BACK HOME NEXT
ブログ内検索
カテゴリー
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 陸・海軍礼式歌 All Rights Reserved