忍者ブログ
陸・海軍礼式歌
* admin *
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 坂本修三郎
作曲 三界稔

月の黄河にジャンクは揺れて
風も優しく船端叩く
こんな晩には日本の
空が空が恋しくなるばかり

夢が黄河か黄河が夢か
柳隠れに胡弓が響く
あれは確かにクーニャンが
誰か誰か待ち待ち弾くのだろ

岸のランタンちらちら揺れて
月も千里の黄河は眠る
下る画房は夢の船
どんなどんなお方を乗せてやら
PR
作詞 西條八十
作曲 佐々木すぐる

秋は南の空恋し
赤い木の実が実るやら
帰れ愛しの故郷へ
艶羽優しい燕

遠い南の故郷は
いつも青空白い雲
幼馴染の相思樹に
今日も寄せるか片瀬波

一度行きたや夢にでも
母の手が待つあの町へ
港小雨に濡れながら
急ぐ可愛いの燕
作詞 大高ひさを
作曲 八洲秀章

しみじみとしみじみと
雨に冷たく更ける夜の
夢は遥かな国境線よ
護る兵隊さんの
ああ尊いあの姿

国の為国の為
海を遥々幾千里
風は胡沙吹く国境線よ
今日も兵隊さんは
ああ警備の銃を執る

有難う有難う
熱い涙に枕さえ
濡れるこの夢国境線よ
ほんとに兵隊さんは
ああ火の中水の中
作詞 清水操六
作曲 細川潤一

卵を数えて計器に乗せて
目盛り見ながらそれ百匁
配る両手に朝日が弾む
向こう三軒両隣
元気で明るい組長さん
とっても朗らか愉快だな

玉葱抱えりゃ心に浮かぶ
生まれ故郷の裏畑
日本良い国いっちょやいっちょや
歌で近所に割り当てる
元気で明るい組長さん
とっても朗らか愉快だな

昨日じゃが芋今日薩摩芋
受けた配給どっこいしょ
分ける苦労も消し飛ぶものは
蒸す香りに焼く匂い
元気で明るい組長さん
とっても朗らか愉快だな

貯金を薦めてしっかり貯めて
いつもお役に立つ心
報国債権国債買うも
どこの誰より真っ先に
元気で明るい組長さん
とっても朗らか愉快だな
作詞 サトウハチロー
作曲 服部良一

紅い牡丹の花びら染めた  
踊り衣裳が涙に濡れる
泣いちゃいけない支那人形  
春は優しくまた帰る

星の光にロケット開けりゃ  
君が横顔懐かし愛し
乙女心を誰が知る  
春は優しくまた帰る

呼べば答える心と心  
海を隔てた二つの国に
笑顔花咲く愛の空  
春は優しくまた帰る
BACK HOME NEXT
ブログ内検索
カテゴリー
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 陸・海軍礼式歌 All Rights Reserved