忍者ブログ
陸・海軍礼式歌
* admin *
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 松坂直美
作曲 田村しげる

愛しお方は北満警備
鉄の兜に銃執りて
守る御国の防衛線
トコサッサノ生命線

今日も吹雪か満州の空は
さぞや寒かろ冷たかろ
それも御国の為じゃもの
トコサッサノ為じゃもの

父母もまめなら坊やも元気
心おきなく君の為
立てる功の便り待つ
トコサッサの便り待つ
PR
作詞 北原白秋
作曲 JOBK文芸課

その火絶やすな清めの火なら
神に切火の御灯明を
祈れ武運を夜明けの雲に
国を挙げての戦は長い

後を絶やすな戦が火なら
糧は命の底力
積めよ惜しめよ皆で緊めて
内に備えりゃ護りは固い

いつも絶やすな竈の火なら
留守の慎ましい妻子なら
辛い月日も仇には過ぎぬ
出先思えば苦労も軽い

その火絶やすな心の火なら
日本男子の血潮なら
燃えよこの意気鋼の熱に
今ぞ撃て撃て鍛えは堅い
作詞 松坂直美
作曲 長津義司

空を翔け行く飛行機を
見ればお前を思い出す
御国の為によく死んだ
母は偉いと褒めてやる

幼い頃は労わりて
日本の国の子供ゆえ
日本の国の宝よと
母は育てた甲斐がある

夜は貧しい灯の下で
国に一度事有れば
進みて命捧げよと
母は諭した甲斐がある

月を仰いでなぜ泣こう
花の香りに泣きはせぬ
君の御為よく死んだ
母は生きてた甲斐がある

燃ゆる愛機諸共に
形も留めず果てるとも
達雄よお前の魂魄は
祖国日本を護るだろ
作詞 佐藤惣之助
作曲 古賀政男

君の為とて潔く
よくぞ戦死をしてくれた
愛し我が子と言いながら
私の子じゃない皇国の子

空の飛行機見る度に
母は嬉しく懐かしく
あれよ我が子は永遠に
生きているよと嬉し泣き

心安けく思し召せ
なおも三人の男の子
育て護りて国の為
励み奉らん御奉公
作詞 佐藤惣之助
作曲 古賀政男

緑に澄める日の本の
空を心の故郷に
ああ戦に出でて行く
君は翼の航空兵

生きては二度と帰らじと
誓う笑顔の初桜
怒れば猛き荒鷲の
若き瞳よ今いずこ

雲さえ暗き敵空を
衝いて遥かに二千キロ
翼は弾丸に破るとも
何か恐れん身の覚悟

見よ緑なす大空に
今も魂留まりて
祖国の前途護ります
君は翼の戦神
BACK HOME NEXT
ブログ内検索
カテゴリー
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 陸・海軍礼式歌 All Rights Reserved