忍者ブログ
陸・海軍礼式歌
* admin *
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 今井広史
作曲 山田耕筰

ああ緑濃き橿原に
太しく建てる宮柱
遠き御民が畏みし
今その上を仰ぎつつ
久遠の栄えを讃えなん
我等建国奉仕隊

気は澄み渡る朝ぼらけ
聞けよ聖地にどよもぢて
打ち振る鍬の高鳴りを
いざ拓け行くこの地に
皇国の力培わん
我等建国奉仕隊

青空高く陽に映えて
旗はひらめく八咫烏
玉なす汗を滾らせて
おお湧き上がる感激に
輝く明日を打ち建てん
我等建国奉仕隊
我等建国奉仕隊
PR
作詞 北原白秋

栄あり全員起て起て挙りて
帝都の防護は自ら任ぜん
畏しこの空この土この河
重責新たに我等に降れり

防げよ全員非常のこの秋
警報直ちに惨禍を払わん
恐れじ空襲炎よ爆弾
任務は大なり我等に繁れり

備えよ全員事有即ち
奉公ひとえに身を以て殉ぜん
忘れじ協力夜も日も分かたず
治安の誉れは我等も一なり

輝け全員貫け真心
帝都の防護に誓って奮わん
安かれ市民よこの町この家
乱さじ一糸も我等は律あり
作詞 佐藤惣之助
作曲 細川潤一

暫く駐屯していたが
今日は別れだ僕達は
新戦場へ出でて行く
街よ民家よさようなら

日の丸翳して皆来たか
支那の可愛い子供達
教えてあげた君が代を
ここで歌って別れましょう

さようなら日本兵隊さん
皆お礼を申します
お馬もタンクも自動車も
皆さん万歳万々歳

あの子もこの子も有難う
皆達者でいておくれ
名残が惜しいが泣くじゃない
馬が勇んで待ってます

馬上遥かに見返れば
雨になるのか城壁も
寂しく遠く暮れて行く
街よさよならさようなら
作詞 久保田宵二
作曲 山口保治

続く海原大波越えて
往けよ鍛えよ奮えよ立てよ
意気は溌剌希望は躍る
我等は軍児海の子供よ

飛沫潮風朗らに受けて
櫓櫂る朝デッキの夕
高き理想の御旗を翳す
我等は軍児海の子供よ

海は故郷我等が棲家
吼える嵐も逆巻く波も
何ぞ恐れん試練に勝ちて
我等は軍児海の子供よ

いざや良き友心を協せ
御稜威畏し祖国の栄えを
なおも世界に輝き増さん
我等は軍児海の子供よ
作詞 久保田宵二
作曲 阿部武雄

泣いてねんねをせぬ時は
雪の降る日も風の日も
ねんね良い子と背に負うて
幾度寝ぬ夜があったやら

永い苦労の甲斐あって
今じゃ立派な兵隊さん
晴れの門出の旗の影
笑顔雄々しや頼もしや

野越え山越え幾百里
行っておいでよ国の為
せめて露営にゃこの母が
夢で優しく子守唄
BACK HOME NEXT
ブログ内検索
カテゴリー
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 陸・海軍礼式歌 All Rights Reserved