忍者ブログ
陸・海軍礼式歌
* admin *
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 土岐善麿
作曲 堀内敬三

雄叫び鋭く血潮浴びて
正義の戦に立てし勲
東亜の躍進平和の為に
勝鬨揚げたる永遠の誉れ
皇国を護りのますらおなれ

大地は明るし君を迎う
職場は新し君を迎う
思い出輝く白衣を脱ぎて
包むは桜の大和心
栄えある印よ胸飾れり

力と望みの命懸けて
勇まし再び立てる姿
前線決死の勇武と意気に
開けば道あり道は広し
銃後の誓いはただ堅しや

皇軍征く時君は進み
建設この秋君は奮う
大陸果て無き地平の極み
誰かは忘れんその日その名
御稜威を仰ぎていざ諸共
PR
作詞 島田磐也
作曲 飯田景応

どこから来たのと優しい声で
尋ねられたら泣けるのよ
私の涙が告げている
遠い南の港から
上海上海私ゃ踊り子上海娘

異国の灯影で踊っちゃおれど
胸の希望は捨てやせぬ
ホールの窓辺に佇めば
霧の波止場の灯が濡れる
上海上海私ゃ踊り子上海娘

寂しいからとて泣いてはならぬ
夢の四馬路の懐かしい
慰め合いましょ肩寄せて
花の心は花が知る
上海上海私ゃ踊り子上海娘
作詞 久保田宵二
作曲 阿部武雄

泣くじゃない泣くじゃない
泣くんじゃないと
坊や抱いたら目が覚めた
皆変わりは無かろうな
俺も達者で弾丸の中

ちらちらとちらちらと
ちらちらちらと
暁の塹壕に雪が降る
故郷は嵐かまだ寝てか
遠く聞こえる砲の音

村の鎮守様へお百度
踏んでると
いつも優しい女房振り
女々し恋しじゃ無けれども
銃を抱えて嬉し泣き

その内にその内に
偉い手柄を
立てて見せるぞ聞かせるぞ
隣近所へよろしくね
非常喇叭ださようなら
作詞 紫野為亥知
作曲 杉山長谷雄

我等は勝てり戦場に
戦線ここに二千キロ
将士の士気はいや揚がり
新政権の基礎なりて
建設戦は始まれり
いざや尽くさん残る敵
武漢陥つとも道遠し

我等は勝てり戦場に
されど残れる思想戦
我等が理想実現の
建設戦は始まれり
いざや懲らさん赤き敵
武漢陥つとも道遠し

我等は勝てり戦場に
されども続く経済戦
培いながら戦わん
我等が子孫安定の
建設戦は始まれり
いざや忍ばん苦を難を
武漢陥つとも道遠し
作詞 野村俊夫
作曲 佐渡暁夫

浮世離れて鼻唄混じり
俺等長江筏乗り
乗せて行きたやあの町までも
波を塒の浮寝鳥

呼びに来たのか誘いに来たか
可愛い川風空の風
思い出さすな浮世の事は
俺等用は無い筏乗り

水の流れを眺めて暮らしゃ
金もいらなきゃ欲も無い
今日の塒はあの空辺り
唄で行くぞえ揚子江
BACK HOME NEXT
ブログ内検索
カテゴリー
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 陸・海軍礼式歌 All Rights Reserved