忍者ブログ
陸・海軍礼式歌
* admin *
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 佐伯孝夫
作曲 山田栄一

行けど行けど果てし無く
泥濘続く
黒馬よ辛かろこの悪路
明日は青草摘んでやろ
愛しの黒馬よ

馬と馬と兵隊
腹まで濡れる
黒馬よ頑張れ戦いだ
鬣撫でよか擦ろうか
愛しの黒馬よ

雨は雨は土砂降り
広野の道だ
眠気覚ましの弾の音
部落へ着いたら水もあろ
愛しの黒馬よ
PR
作詞 坂本修三郎
作曲 毛利清美

霧も晴れ行く上海の
波止場離れりゃ潮風が
胸にそよりと吹いて来る
君と二人の楽しさも
ああ思い出の漢口航路

下るジャンクに乗る人も
赤い書房のクーニャンも
皆日の丸付けている
それも嬉しい懐かしい
ああ思い出の漢口航路

青い柳が水の面に
映る下関桟橋で
誰を待つやら待たすやら
紅のドレスが気にかかる
ああ思い出の漢口航路

月のデッキで燃ゆる瞳の
娘可愛いや君が代を
一人胡弓で弾いていた
リラの花咲く宵だった
ああ思い出の漢口航路

躍る白波躍る胸
明けて清かな朝風に
若い潮を弾ませて
船は行く行くまっしぐら
ああ思い出の漢口航路
作詞 田村和夫
作曲 細川潤一

祖国を離れて松花江越えて
遠くお嫁に来た頃は
赤い夕陽の荒野の丘に
匪賊が時々出ましたよ

雪の降る夜はペチカを囲み
針を持つ手に花咲かす
お国自慢や未来の夢は
聞かせてあげたい事ばかり

父さん母さん達者でいてと
祈る私は土の妻
骨を北満広野の果てに
埋める覚悟も出来ました
作詞 佐伯孝夫
作曲 佐々木俊一

哨舎の屋根から月が出た
干した軍服夜風に揺らぐ
戦友も起きてか煙草が匂う
誰が歌うかおけさ節

故郷で見た月支那で見る
同じ月でも戦場の月は
涙滲むよ男が泣ける
まして血飛沫浴びた夜は

届いた届いた待っていた
今年生まれた坊やの写真
俺に似てるぞ可愛ゆてならぬ
月にねんねこ子守唄

楊柳隠れの壊れ窓
すだく虫の音夜風が沁みる
街のクーニャン胡弓が遠い
眠る兵舎の月明かり
作詞 若杉雄三郎
作曲 山田栄一

熱い思いを振り捨てて
今日も越え行く国境
空にはためく日の丸よ
男涙に胸迫る

意地が廃れば闇の世の
何で曲げらりょこの意気地
強い男の行く道は
かけた命がただ一つ

燃えて行く身は一筋に
遥か輝く月の道
たとえ他国の月だとて
照らす誠に何変わろ
BACK HOME NEXT
ブログ内検索
カテゴリー
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 陸・海軍礼式歌 All Rights Reserved