忍者ブログ
陸・海軍礼式歌
* admin *
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 高橋掬太郎
作曲 阿部武雄

妬いちゃいけない日本と支那は
昔ながらの昔ながらの仲じゃもの
手拍子合わせて興亜音頭の一囃し

幹は日本の枝葉が伸びて
支那も満州も支那も満州も花が咲く
手拍子合わせて興亜音頭の一囃し

世帯持つなら大陸暮らし
土地も広けりゃ土地も広けりゃ気も広い
手拍子合わせて興亜音頭の一囃し

支那の楊柳に日本の桜
咲かす私の咲かす私の心意気
手拍子合わせて興亜音頭の一囃し

見せてやりましょ世界の人に
花の亜細亜の花の亜細亜の新秩序
手拍子合わせて興亜音頭の一囃し
PR
作詞 久保田宵二
作曲 竹岡信幸

雪は降る降る嵐は募る
暮れて寂しや広野の果てを
涙隠して胡弓を抱いて
今日もとぼとぼ旅の空

流れ流れの満州か鴉
枯れた柳に吹く風聞いて
今宵一夜をハルピン宿に
遠い故郷の夢を見る

夜が更ければ思いも寒い
燃えろペチカよペチカよ燃えろ
嬉しアカシア花咲く頃は
雲の彼方にもう近い
作詞 西原武三
作曲 福島多歌三

男男命を板子に賭けて
広い望みは海の上
港出てから港出てから
荒波越えりゃ
ここは遥かな空の下

今日も今日も暮れるか南の町よ
明日はいずこの波枕
鳴くな鳴くなよ鳴くな鳴くなよ
行く渡り鳥
帰るその日が無いじゃなし

赤い赤い夕陽が波間に落ちて
空に輝く北斗星
甘い夜風に甘い夜風に
つい誘われて
偲ぶあの日の港町
作詞 高橋掬太郎
作曲 阿部武雄

黄昏寒き丘の上
涙で建てた墓標
昨日に変わる戦友に
鳴いてくれるか草の虫

故郷を出たのも一緒なら
部隊も同じ明け暮れに
兄貴と呼べば弟と
励まし合うた二年間

我が隊一の豪傑も
鉄石ならぬ身は悲し
形見に残る軍刀の
刃毀れ見れば泣けて来る

今宵はここに露営して
明日また遠く敵を追い
荒野の果てを進み行く
この身ぞさらば戦友よ

嵐に打たれ雨に濡れ
墓標の文字は消ゆるとも
御霊よ永く北支那の
山野を守れ祖国の為
作詞 西條八十
作曲 服部良一

明日はお立ちか半島月夜
窓にアカシアほろり散る
誰が歌うか涙が滲む
遠いアリラン遠砧

青いチョゴリに爪紅染めて
逢うたあの夜の昌慶苑
桜咲いても漢江の水
今宵流れていつ帰る

明日は大陸国境越える
君に降れ降れ涙雨
旅の燕は私の心
夢で貴方に付いて行く
BACK HOME NEXT
ブログ内検索
カテゴリー
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 陸・海軍礼式歌 All Rights Reserved