忍者ブログ
陸・海軍礼式歌
* admin *
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 藤浦洸
作曲 古賀政男

祖国を離れて果て無い航路
陸に上がってジョンベラ抜けば
港横浜人情が絡む
おいら水夫だ入船出船
泣いて笑って人生航路

船が家かよ波風暮らし
椰子の島からオーロラの下へ
着いた横浜心の港
おいら水夫だ入船出船
泣いて笑って人生航路

青いランタン波間に揺れて
別れ知らせて汽笛が鳴れば
ぽつり横浜港は時雨
おいら水夫だ入船出船
泣いて笑って人生航路
PR
選定 東京市
作曲 明本京静

隣組団結だ
大内山の深緑
咫尺に拝し畏くも
聖き帝都の防衛を
担う誉れに奮い立つ
我が隣組防空群

隣組団結だ
一群一家睦まじく
組し腕の逞しさ
熱と気魄の訓練に
鉄と鍛えしこの心
我が隣組防空群

隣組団結だ
父祖より受けし殉国の
血潮を胸に事あらば
一人一人が防火楯
いかで敵機を許すべし
我が隣組防空群

隣組団結だ
大詔畏みて
興亜の歩武も高らかに
戦いいかに長くとも
皇国の護り貫かん
我が隣組防空群
制定 大日本青少年団

仰げ朝雲亜細亜は朝だ
さあさ精出せ働く者の
上に陽は照る陽は招く
そうだそうだよ
我等日の民興亜の力
二百三十億ぐんと乗り越えて
示せ皇国の底力

僅かなりとも捨ててはならぬ
さあさ暮らしの無駄を省き
積めば真砂も山となる
我等日の民力を合わせ
緩む心をぐんと引き締めて
貯める小遣い弾丸となる

民は一億その手は二億
さあさ揃えて銃執る意気で
回せ興亜の歯車を
そうだそうだよ
我等日の民職場の戦士
心一つにぐんと張り切れば
国は揺るがぬ鉄の陣

広い東亜の海山空に
さあさ轟く凱歌に応え
背負え銃後の台所
そうだそうだよ
我等日の民戦地を偲び
尽きぬ感謝をぐんと盛り上げて
示せ皇国の底力
国民貯蓄奨励当選歌

僕の貯金が債権が
増えるそれだけ逞しく
伸びる皇国の底力
ああ大戦果聞く度に
負けるものかの血が滾る

君の貯金が節約が
無敵皇軍進撃の
花と咲くのだ実るのだ
ああ勤倹の力瘤
今だ入れ時鍛え時

共に銃こそ執らないが
国の歯車がっちりと
回す我等の貯蓄兵
ああ必勝の信念で
耐えて勝ち抜け長期戦

仰ぐあの日の大詔
胸に溢るる感激に
誓う我等の御奉公
ああその決意貫いて
築く亜細亜の貯蓄陣
作詞 西條八十
作曲 服部良一

「来たぞ」と言えば
「よいしょ」と並んだ
モンペ姿の頼もしさ
靡く黒髪大空睨み
貴方は会社で働きなさい
楽しい我が家は女で護ろう

「落ちた」と言えば
「それ」と駆ける
バケツ火叩き濡れ筵
意気で消せ消せ燃え立つ焼夷弾
男は意気で働きなさい
花の都は女で護ろう

「おいで」と言えば
にこりと集まる
仲の良い良い隣組
夢は楽しい共栄圏よ
男に負けたら昔の女
今じゃ日本女で護ろう

「解除」と聞けば
朗らに輝く
空は青空日本晴れ
留守のお役目立派に果たし
モンペ脱いだら優しい女
坊や抱っこでねんころり
BACK HOME NEXT
ブログ内検索
カテゴリー
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 陸・海軍礼式歌 All Rights Reserved